みなさんはじめまして、小萌です!

中国生活にまつわるお話をするためにブログをはじめました。

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

小萌ってどんな人?

小萌と書いてシャオモンと読みます。
中国人の友達からはよくこのあだ名で呼ばれています。

1991年生まれ、福岡出身です。
2019年秋から中国人の夫と息子と一緒に中国で暮らしています。

趣味は中国語のドラマを見ること!中国ドラマ(大陸)の鑑賞をライフワークとしています。
ほかにもバラエティ番組、映画、音楽など中華圏のエンタメ全般が好きです。

中国に住むようになったきっかけ


ブログを見てくださっている方はわたしが中国に住んでいる理由が気になるかもしれません。

最初のきっかけは8年前の2012年までさかのぼります。少しふりかえってみたいと思います。

中国語を学びはじめた学生時代

わたしは学生時代に英語を学んでいましたが、当時通っていた学校には日本語学科もありたくさんの留学生がいました。

学校内でたびたび交流会があったので各国から来た留学生とふれあう機会がありましたが、自然と仲良くなるのは中国人が多かったです。一緒にごはんを食べたり遊びに行ったり、彼らのおかげで楽しい学生生活になりました。

中国語を学ぶようになったのは、中国人の友人と一緒にカラオケに行ったのがきっかけです。日本のカラオケって意外にも中国語の歌がたくさんあるんですよね。そのときはじめて中国語の歌を聞いてからすっかりC-POPにはまり、いまでも普段聴く音楽は中国や台湾、香港のものです。

中国語を本格的に学び始めたのもこの時期です。

社会人時代〜上海留学

社会人になっても中国語の勉強は続けました。おもにHSK(漢語水平考試)の勉強と中華圏のドラマを見ることによって中国語を学び、当時はインバウンド客の多い旅館でフロントの仕事をしていたので、中華圏から来るお客様には中国語で接客してスピーキングの力もどんどん上がっていきました。

中国語が話せるとお客様との距離も縮まりました!

待ちに待った上海留学

学生時代から留学を希望しており、2年ほど旅館で勤務したあと念願かなって上海に語学留学することに。それまでほぼ独学で積み上げた中国語がどれほどのものか、力試しのつもりで留学することにしました。

留学のことはまた別の機会にお話したいと思います!

夫との出会い、結婚、出産〜移住へ

上海から帰国したあとは福岡で貿易事務として働いていました。

夫とは2016年に福岡で知り合い、2017年に結婚、2018年には息子を出産しました。その後は、夫の転勤について九州内を転々とし、2019年の秋に中国へ引っ越してきました。

もともとは子どもが小学生にあがるころに中国に行こうと話していたので、予定よりだいぶ早まった移住となりました。

中国語を学びはじめて、日本と中国を旅行や留学で行き来するようになってからは中国の魅力に引き込まれる一方でした。

中国の自由でおおらかなところが好き!いつかこの国に住めたらいいなあ。

この8年間でずっとそういう思いがありました。

いま結婚というかたちで中国で暮らせることができてとても嬉しいです。

しかし、中国にお住まいの方ならお分かりかと思いますが、一筋縄ではいかないのが中国生活...
中国で暮らしていると楽しいことがたくさんありますが、めんどくさいこともいろいろ起こります。

このブログではわたしが中国で経験したことをお伝えしていけたらいいなと思います。

ブログで発信したいこと

文章を書くことが好きなので、いろいろなことについて書きたいと思っています。

中国ドラマ
その他中華エンタメ
中国生活の話
中国語学習

などなど、ほかにもお伝えしたいことや記録として残しておきたいことがあれば更新していきます。

ぜひまた見にきてください♪